マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

初冬 夕焼け & 庭

11月23日(土) 午後4時55分

窓から撮った夕焼け


庭から撮った夕焼け


夕焼けを見て思わず、マチャアキ(堺正章)さんが歌っていた「ゆ・う・やけ~♪」と言う歌を歌ってしまう(°▽°)

ずっとこの歌が、頭の中で巡ってしまいます。同年代より少し上の人は、この歌を知っているはず、スパイダースですよね(^-^;


11月24日(日) 午前11時21分撮影

ヒメシャラは、紅葉した葉っぱもどんどん落ちています。

先週の土曜日に剪定してもらいました。

素人剪定なので、木の形はまあまあだと思います。(^_^;)


小薔薇は、ポツポツと咲いています。


食用菊(かきのもと)

最近、花がよく着くようになりました。

見映え悪いのですが、

折れた枝を挿し木にしたら、簡単に花が咲きました。今は、菊の苗木が3本あります。

耐寒性もあると思うので、このままだとミニ菜園が、菊だらけになるかも…(*_*)

食べられるので、簡単には捨てられません。


収穫☆

ガクを取り花びらだけにして少し酢を入れ、さっと湯がきます。

後は、好きなように料理に使います。

こちらでは、旬の食べ物です。