マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

続・今年も、弥彦山へ☆

弥彦山から眺めた景色☆


昨年も書いていましたが、弥彦山は標高634メートル

東京スカイツリーと同じ高さです。

昨年、登ったときは裏側の登山口からでしたが、今回は表参道側から登りました。

表参道側は、初心者コースだそうです。

こちら側のほうが、景色もよく見え登りやすいかもしれません。登山者も多いです。

日本海側に面した山は、熊が出る心配はないそうです。

でも、猪はいるようですね(*_*)


頂上から眺める景色☆

↓お隣の多宝山です。

よーく見ると、頂上に丸い物が見えますが、気象レーダー観測所だそうです。


昨年と同じ場所で、パチリ☆

お賽銭無しで、お参り^_^;

御利益もらえないでしょうか?


頂上でランチ♪

毎度のカップ麺にソーセージ、ブロッコリー、甘酒を沸かして、デザートはミカン♪

シェフが、ソーセージを手でボキッと裂きました。(^_^;)


ランチを終えて下山、その前に頂上で御朱印を頂きました☆

麓の弥彦神社の御朱印より、二百円プラス、文字も印も違っていました。


なにげに撮った写真、よく見たらパラグライダーが写ってました。肉眼では全然気が付きませんでした^_^;


ロープに苔☆

クサギ(臭木)の実↓


今回は、筋肉痛がありません!(°▽°)

終わって30分以内にプロテインを飲んだからでしょうか?

お風呂の中で足のマッサージは、いつもしています。

鶏胸肉も食べました。

前回の守門大岳で、筋肉が鍛えられたかな?

そして、トイレもしっかり済ませ、下山するときもレストハウス(観光地なので)でトイレお借りしました。

私にとって山登りのトイレは、必須項目です。