マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

燕市産業資料館見学へ♪

今日は、令和 天皇即位礼正殿の儀で祝日

日曜日、祝日は入館無料♪

あっ!今、写真を見たら、フラッシュ撮影禁止でした(゜ロ゜;

めっちゃ写真を撮ってしまいました!

ブログに載せられません。

あっ、めっちゃと言う言葉を初めて使いました(^_^;)


なので、パンフレットの写真を撮りました。


洋食器産業が盛んな燕市の歴史を学びました。


世界を巡った人のスプーンコレクションを見ました。

それぞれの国の特徴があるスプーン、写真を載せたかったです。


10センチくらいの四角く薄い銅板を10センチ位の高さに積んだ所から、平らに薄く広げ伸ばし、いろんな工程で30センチ位の高さの丸みのある壺が出来る映像を見ました。


燕市に貢献した丸山清次郎氏が、蒐集した煙管(キセル)と矢立(やたて)が展示されていました。

矢立とは、昔の携帯筆記用具で墨壷等があるそうです。?


清水次郎長さんが愛用していた物もありましたよ☆

徳川綱吉のキセルも展示されてました。


その他いろいろ、体験工房館等もありました。

思ったより結構、見ごたえのある所でした♪

今回は、パンフレットの中の写真なので、綺麗な写真を載せられなかった事は残念でした

^_^;