マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

守門大岳へ山登り☆

日本二百名山 守門岳の中の一つ大岳山


11月2日(土)

朝7時頃、自宅を車で出発!

道の駅で、トイレを済ませ


登山口 保久礼(ほっきゅれい)から歩きました。ここは、標高700メートル弱?くらいでしょうか。

朝8時頃、まだ曇り空でした。

山の紅葉は、ほぼ終わりですが、

まだ綺麗に見えました♪


階段の前に、台風で倒れた木がありました💦

この木をくぐり抜けたり、跨いだり(;´∀`)


キビタキ清水☆

一口飲みました。美味しい水です♪


ブナ林の白い樹木が素敵でした☆


頂上まで、1.7㎞

昨年登った弥彦山と角田山が、見えました♪

私の住んでいる場所も入っています^_^;

写真は、少しズームして撮っています。


ダケカンバと言う木が、白銀のように素敵でした☆


第二展望台

あと、1.25㎞



風に煽られて、樹木が低くなっているそうです。

稜線の道に出てきたのかな?

もうすぐ頂上に行けそうです。

飛行機雲♪


イワカガミが、お日さまの光りで艶々キラキラ☆


お不動様があったので、お参りしました♪


頂上に到着☆守門大岳標高1432メートル

お参りして、鐘を鳴らしました☆

大岳と巣守神社と書いてあります(^_^;)


頂上から見る風景☆

青雲岳、袴岳方面に繋がっていると思います。

こんなふうに山を見渡すことは、初めてです。

たぶん、こんな高い山に、歩いて登ったことも初めてです。


一番遠くに、うっすらと見える山は燧ケ岳(ひうちがたけ)だそうです。八海山も見えます。山に詳しくないので他の名前は、わかりません(^_^;)