マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

更(幸)年期の健康教室☆

12月7日(土)

更年期女性の体について、講座を受けました。

場所は病院でしたが、市の広報を見て申し込みました。

タイトルも更を幸に置き換えてとの事でした。(*´-`)♪

私は更年期後半ですが、改めて女性と男性の体のしくみを教わりました。(^_^;)

女性ホルモンのエストロゲンが減り始め、いろんな不快な症状が現れて来ること、後もうひとつのホルモンの名前を忘れてしまいましたが、それは変化しないそうです。

筆記用具を忘れて、メモりませんでした。失敗💦

今の私に重要な骨盤底筋を鍛える方法を教わりました。

日常、お尻を絞める事は大切だそうです。

休憩時間には、アロマオイルでマッサージしてもらいながら、助産婦さんに相談しました。

最後に5~6人のグループに別れ、更年期の悩みや、今後の夢等を語り合うテーマで一人ずつ話しました。

紙をもらい今後の夢を書き、持ち帰りました。

60代からは、老年期の健康教室もあるそうです。

人生の最後までを応援してくれる気持ちが、ありがたいと思いました。

60代になったら、又講座を受けに行こうと思います。


今日は、めまいと吐き気でパート仕事を休み、病院で薬を貰いました。


もみじ葉ゼラニウムの小さな花が、咲いています。

赤い花なので、少しはクリスマス気分が味わえるかな♪