マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

やっと待ったヒメスイレン開花

7月7日(火)雨

午前7時10分 蕾を発見☆


午前10時頃 開花してました。


午後2時半には、もう閉じていました。


7月8日(水)午後12時42分撮影

だんだんと花が閉じて行きます。


7月9日(木)午前7時24分撮影

茎が伸びて、顎の青い部分が見えて来ました。


観察日記になってしまいました。(^_^;)

2006年に写真撮影して以来、たぶん14年ぶりに咲いてくれました。

2年又は1年に一度の植え替えで、肥料も一度しか与えていませんでした。

枯れることはなかったのですが、花咲く時期は葉が元気に出て来ても、花が咲いてくれませんでした。

今年は、肥料を5月から7月まで月に一度あげました。

そのかいあって、花が咲いてくれて嬉しいです。よーく愛でる事が出来ました。

今まで栄養が足りなかったんだな、ごめんなさい💦

でも枯れないでくれて、ありがとう♡


義父母から、もらった切り花の紫陽花☆

家の中には飾りきれないので、玄関の外に飾りました。(これはこれで悪くない)

雨なので切り花でも長持ちしそうです。


カエルと一緒に☆


豪雨、これ以上被害が増えませんように

お天道様、お願いします。