マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

ホタルブクロの花を見に散歩

7月11日(土)

近くにホタルブクロの花が咲いていると言うので午後4時頃、散歩に出かけました。

雨も静かに止んでいましたが、長靴を履いて傘も持って行きました。


リアトリス・スピカータ


道端に咲いている花や植物の写真を撮っている間、旦那は自転車で先の方へ走ってホタルブクロのようすを見に行きました。


曇り空、雨も時々降っていました。

旦那が戻って来て、ホタルブクロはもう咲いていなかった!とのこと(-_-;)


合歓の木に花が咲いていました。

最近覚えた合歓の花をまじまじと見て写真を撮りました。

この辺りには、合歓の木が結構あります。(近くに住んでいるのに知らんかった💦)

里山に行く道に何かあるかもしれないと、旦那は自転車で山の道へ行ってっしまいました。私はこれから餌の仕度💦いや夕飯の仕度をしなければならないのにと思いながら山道の方へ歩いて行きました。

一人で歩いていると熊が出るんじゃないかと不安になります。やっぱり戻ろうかと思いながらも前に歩いて行きます。

そのうち旦那が自転車で戻って来て、やっぱりなかった!オカノトラノオが咲いていただけだと言いました。

戻って来る旦那を見た時、私はすぐに戻る体勢に変えました!

帰る道を歩きながら、先ほど撮り逃した花を写真に撮りました。

↑野萱草(ノカンゾウ)かと思われます。


↑この花も時々、見かけます。


ホタルブクロがあった!と旦那が見つけました。

たった一輪だけですが、旦那は感動していました。(^^;

私はもっと沢山咲いていると思っていたので、少し期待外れでした。

でも雨露を付けたホタルブクロは可愛らしくて綺麗だなと思いました。


この日は全体的に花の写真があまり綺麗に撮れませんでした。💦