マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

我が家の お雛様


確か?旦那の亡き祖母から頂いた、お雛様

なんとなく義祖母に似ています。



確か?義母から頂いた、お雛様


確か?昔、勤めていた会社の人から頂いた貝殻のお雛様


子供が幼稚園の頃、作ったお雛様


キティお雛様も頂いたもの

お顔にシミが付いて色褪せてきましたので、処分しようと思います。

紙袋に入れてお清め塩を撒いて…

人形の処分は心が痛みますが、古びた人形をいつまでも置いておくのも良くないそうです。せめて写真に納めて、サヨナラします。


本格お雛様は、私の両親からの祝い金で買ったものです。

こうして見ると、全て周りの人達からの頂き物です。感謝しないとですね♡


先日、スイーツを買って家に帰ったら、雛人形に飾られている壊れたオルゴールが少し鳴りました。

お雛様が、スイーツ頂戴と言っているみたいでした。お供えしました。


地元、節分の鬼踊りに因んだ鬼シュークリーム、通称「鬼シュー」


皮がカリカリして、カスタードクリームも美味しいです。


バレンタインデーに買い物した時、サービスで1個頂き、美味しかったので又買いに行きました。(30円サービス券の使用期限日でもあったので💦)


雛祭りはやはり、ちらし寿司にするつもりです。