マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

オクラの花&サボテンの花☆&ゴーヤ

8月2日(日)撮影

貰ったオクラの種をプランターで育てました。

↑左下の方に実がなっています。

3株、育てています。60センチ程のプランターでは2株が限度かな?と思っていましたが、元気に育ってます。

今日は一つだけ収穫、昨日は二つ初収穫♪

たぶん?、初めて育てたオクラです。

以前に植えたとしても育て方が解らないまま収穫できませんでした。

花も綺麗なうえに実も収穫出来る一石二鳥な野菜ですね♪


サボテン青王丸 8月2日(日)撮影

太陽の日射しでキラキラ花びら☆

暑い日中の時間に満開、たぶん2日間くらいで終わってしまいます。3日めに咲いたかは確認不足💦


今年は、トマトを烏瓜から食い荒らされ、烏瓜対策をしました。

テグス糸が良いとの事で、烏瓜が入り込みそうな場所にテグスを人間も入り込めないくらいに通せんぼしました。効果はあるようです。


ゴーヤときゅうりを隣同士に植えたら、

こんなになっちゃいました💦

ゴーヤがきゅうりの方へ占領しています。

ごちゃごちゃですが、収穫できています。

今日はゴーヤ一本収穫、写真のゴーヤはもう少し成長を待ちます。


↑8月3日(月) 西陽の射す夕方撮影