マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

会津磐梯山へ

7月24日(金)

午前4時半頃、自宅を出発→6時半頃磐梯山八方台登山口に到着、ここは標高約1200m、歩く距離は約7キロ

準備をして7時頃に登り始めました。

↑磐梯山頂上が見えて来ました♪

自宅から会津へ向かうまでは、霧が凄かったのですが、現地はまあまあ青空の良い天気です。

途中、硫黄の匂いが漂ってきたと思ったら、温泉が涌き出る場所でした。


途中から眺める景色☆

桧原湖と吾妻山


お花畑ともう一つの道に別れ、もちろんお花畑を歩きました。

お花畑から眺める景色☆

火山の噴火した辺りのようですが、写真は霧です。↑明治?年に噴火したそうです。


山頂まで後600メートル

雲の流れも早くトンボも写っています。


まだまだ登ります。


弘法清水のある所まで登ると店小屋や有料簡易トイレがありました。

頂上まで又、細い山道を登ります。

頂上に着いたようです。

霧がかかった櫛ヶ峰(くしがみね)


連休中なので、人も結構います。

↑下に頂上の看板が見えます。


頂上の祠

無事に頂上に到着(午前9時50分)、ありがとうございます。


頂上で早めの昼食、午前10時頃

眺める景色をパチリ☆

櫛ヶ峰


猪苗代湖


桧原湖辺りは途中で写したので頂上では撮っていなかったようです💦五色沼も見えました。

雲がなければ遠くの安達太良山も見えるそうです。

明治時代の噴火で裏磐梯ができ、桧原湖を始め幾つかの湖や五色沼ができたそうです。

ブラタモリでお勉強したいな(^^;


初めて日本百名山に登りました。

やったー\(^-^)/


山ブロガーさんを真似て登山ルートの地図

画像お借りしました。


次回は磐梯山で出会った花です。