マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

磐梯山で出会った花々☆

前回の続きです。

午前10時40分頃、下山をし始めました。

下山中、登って来る人達とすれ違いますが、団体さんのように、ずらずらと登って来ます。

山登りのマナーとして、下山する人が立ち止まって登る人達を優先するのですが、かなり待つ事があり、登る人達から「待っていたらなかなか降りれませんよ」と言われ、先に降りさせてもらったりもしました。

この状態は密ですね💦

有名な山は、そうなってしまうのですね💦

平常な時であれば、もっと沢山の人達が登るんですね💦


それでは一番綺羅に撮れた写真から、解るものだけ名前をいれます。名前が間違っていたら、ごめんなさい(^^;


↑たぶん同じ花ですが、バックが青空と曇り空で対照的です。


アカショウマ


ピンクの花は撫子


ソバナ(ツリガネニンジン属)




マルバシモツケ?





↓下山したとき、弘法清水を汲み取る所で発見


↓こちらも下山中、中の湯で地面から涌き出る温泉


下山終了間際に熱中症のような軽い頭痛を感じました。水分不足かもしれません。

駐車場には、沢山の県外ナンバーがありました。私と同県ナンバーは3台だったかな?

遠くは函館ナンバーもいらっしゃいました。


無事に下山できました。

磐梯山ありがとうございます♡

えんやぁ~ぁ会津磐梯山は 宝のや~ま~よ~♪


帰りは会津若松駅近くの“富士の湯”温泉で汗を流しました。