マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

かぼちゃ1個収穫


7月19日(月)

茎がコルク状態になって来たので、朝収穫しました。

直径15センチ、高さ12センチ、重さ1.33キロ

両面から写真を撮りました。

収穫後、1~2週間雨の当たらない日陰に寝かせたほうが、より甘くなるそうです。


もっと育てたいのですが、雌花と雄花が一緒に咲かないと受粉できません。

今は雄花ばかり咲いて、雌花が咲きません。

葉は、うどん粉病になるし、もうこれ以上は無理かな…


次いでに昨日の収穫

きゅうりとミディトマト(ミニトマトより少し大きめ)


今年も大きめのトマトは、カラス(たぶん)にやられてしまいました。

まだこれからも実が赤くなるので、対策をしないと💦


季節外れの夏バラ

初夏の薔薇の季節より沢山花が咲いています。

夏は花を咲かせないほうが、良いと聞いた事があります。

その分、秋になって沢山花を咲かせてくれるそうですね💦


猛暑で庭いじりは朝の収穫と夕方の水やりだけです。


オリンピック開会式も後2日

暑いなか、皆さんお身体ご自愛ください。