マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

かぼちゃの花 & バラ & ユリ


大きなカボチャの花が咲きました。

直径15センチぐらい☆4番目に咲いた花


茎から丸い実の膨らみがある雌花です。

昨日の朝、雄花の花粉と受粉させました。

一株でも、雄花と雌花を受粉させる事ができました。

花が咲き初めた時は、雄花と雌花が一緒に咲かないと焦っていましたが、2番花から上手く受粉させました。

しかし、2番花は黄色く枯れました。

8節目からの雌花が実が成長するそうです。


8節目の3番雌花から、カボチャの実が成長しています。

今は、3番4番の実が成長してくれそうです。

良いカボチャができますように☆

本格的なカボチャ栽培は初めてなので、ようく観察しています。

ツルも沢山出てくるとワケワカメ?でしたが、最近やっと親ヅル子ヅル孫ヅルが、なんとなく解って来ました。



バラも良い感じの時に写真が撮れました。

6月9日(水)午後6時頃撮影

翌日の朝は↓

こんなふうに開きました。

去年、鉢植え状態の時は、もっと素敵に開いてましたけど…

庭に植え替えてからは満開の姿が今一つ💦、素人が育てると上手くいかないのかな?


スカシユリも咲いて来ました。


小さなバラ


ギボウシから白いオルレアの花が咲いているように見えますが、別々に咲いています。


手前のアジュガの葉もピンク色に染まっています。





6月5日(土)

さっちゃんも走りました。(ライブ配信画像を撮らせて頂きました。)