マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

鬼踊り見学

昨日は節分、日曜日♪

本成寺と言うお寺です。
始まる一時間前から、並んで待ちました。
すでにお堂の中には、人が入っていました。
日曜日なので今年は、見学する人も大勢いるようです。私も初めて見に来ました。
午後2時からの始まりですが、すぐには鬼は出て来ません。
太鼓などの音が始まり、お坊様のお経が始まった後、20分は過ぎ、白黒衣装を来た人が出て来て、その後ようやく鬼達が出て来ました。

↑たぶん僧兵?

遠くからの立ちみ見学なので、良い写真は撮れませんでした(-_-;)
赤、黄、緑、青、黒、5色の鬼が出て何かを叫びながら威嚇して踊ります。
インフルエンザ、医者に行かなくていいからと言ってたような…?^_^;
それでも、小さな子供が鬼に抱っこされると子供が元気に育つそうです♪
踊りが終わって、鬼達が豆をぶつけられながら降りて来て通り道を歩いて来ます。
若いご夫婦が、鬼に子供を抱っこしてもらい、写真を撮るのに一生懸命でした^_^;

泣いている子、無表情で我慢している子、笑っている子、でもほとんどが泣いていました。


近くで写真は撮れませんでしたので、
黒鬼の顔、切り取りアップ☆

誰かが、イケメンだ!ってσ(^_^;)?


青鬼の横姿☆

写真トリミング、厳しいかな?


二時間くらい、じっと立っていたので腰が痛くなりました(-_-;)
でも良い思い出作りは、できました。


家に帰って、豆まきしました。
ストレス解消にもなります^_^;
恵方巻き、今年の吉方角がわからないので丸かぶりせずに、切って食べました。
でも鬼に会えたから、ご利益あると思っています☆


先週の日曜日に撮ったヒメシャラ☆