マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

ひめさゆりの小路

ひめさゆりの花を見に行きました♪

山形、福島、新潟県に自生する貴重な高山類の花だそうです。

種から球根になって六年目で花が咲きます。


登山するつもりはなかったのですが、

お寺の門をくぐって、

登山道を歩きました。


淡い桃色で茎が細めの可憐なユリの花です♪


山ツツジも咲いています♪


名前のわからない花も咲いています♪(^_^;)


いろんな道を歩きました。


所々に俳句のような歌碑が立っています♪

変わった木もありました。↓

一部、紹介します♪「城跡に天まで匂う姫さゆり」

山の頂上には、高城(たかじょう)という城跡があります。

標高373㍍です。

頂上まで登りました♪


日本二百名山の守門岳が見えます♪↓


ホオノキ↑モクレン科


途中には、このような景色も見下ろせました。



蛾に見えますが、違うそうです!

名前はわかりません(^_^;)


最後のほうの帰り道は、アスファルトの道を歩きました。


やはり山道を歩くほうが、清々しい風と空気を感じて良いですね♪

山道は、登りがきつく下りは足元に注意しながら歩かないと危ないですね(^_^;)

山登りをして感じたことは、すれ違う人達と「こんにちは」と挨拶し、登る人達に下る人達が待ってくれたり、先に追い越してもらうようによけたり、声を掛け合うマナーがあって、人間が優しくなれそうな感じがしました♪


最後にこちらを紹介します♪

八木ヶ鼻という崖です。

ストレッチ体操教室で、爪先立ちをさせられる時に、先生が「八木鼻の崖っぷちに立ったつもりで…」と言われます(^_^;)

落ちないように頑張って、爪先立ちを維持するという意味ですよ(^^;