マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

お雛様のお顔 & 麒麟が…


今日は大安吉日☆ 建国記念の日

雛人形を飾りました。お雛様のお顔がよく見えるような写真を撮ってみました。



お姫様が上、かかあ殿下みたいな構図💦

女の子のお祭りですから、お殿様許してね♡

とは言え、お雛様いつまで飾るんだろう?

扇子はボロボロになってますが💦

私が死ぬまで、一生飾るかもね(^_^;)


大河ドラマ「麒麟がくる」最終回見られた方もいると思います。

予想つかない最終回で、意外な面が多かったです。

本能寺の変の後は、明智光秀が落武者になって殺されてしまうかと想像していました。

大どんでん返しで、光秀は生きていたかもしれなかったようですね☆

名台詞「敵は本能寺にあり」ではなく、今まで三日殿下と言われていたイメージが覆されて良かったです。

駒ちゃん、東庵先生、菊丸等の架空人物も賛否両論ありですが、私的にはドラマとしての効果はあったと思います。

ただ石川さゆりさん演じる母が、人質にされて終わりを告げるシーンがあって欲しかったなと思いました。

歴史には詳しくないので、明智光秀が挙げた功績はよく知りませんが、大河ドラマでは久々に良かったと思えました。

斎藤道三のモックンも織田信長の染谷将太さん、そして明智光秀の長谷川博己さん、皆さん最高に良かったです。

総集編を録画して、もう一度最終回を見ようかと思います。

そして、あのオープニング音楽が好きでした。まだ余韻が残っています。

後で感じたことですが、光秀が最後に馬に乗って走り去る後ろ姿が、麒麟のように思われました。