マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

不揃いのチューリップ達&4月に咲いた庭の花達

4月20日(土)撮影

去年の秋に植えた球根のチューリップの丈が低めでした。

一昨年前に植えた球根に比べて高さが違い過ぎでした。球根を買うときに、丈の高さをチェックしないとダメですね^^;

しかも赤い背丈の高いチューリップは、花弁に傷あり、今までにない経験です。なんでだろ~?


去年植えた球根のチューリップ フォックス

八重咲きで花色が変化します。狐のように化けてしまうって事かな?

と、言う事で↓4月24日(水)撮影

黄色い花がアプリコット色に、薄ピンクが濃いピンク色に変化しました。キラキラ☆

今ではもう花も萎れて来ました。


去年、植えた球根から紫色のチューリップも、ひと足遅れで花が咲いて来ました。丈は高めです。


次は4月11日(木)撮影

クリスマスローズとムスカリ


次も同じ日に撮影↓

今年は、水仙の花が一輪しか咲きませんでした。

移植の為、球根を掘り上げ、別の場所に植えた球根は葉だけ伸び、花が咲かずでした。

この一輪は掘り残された場所の水仙、ヒメオドリコソウと一緒に撮りました。

今年の秋は別種類の水仙を植えようかと思っています。


まだ他にも芝桜などが咲いていますが、毎年同じ感じの写真になるので今回は省きました。

撮りたいと思った時に写したお花さん達でした。


アッそれとこちらでは、カメムシが発生する季節となりました。

洗濯物を外干しする時は、黄砂とカメムシに注意!です。