マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

雪割草ヘ会いに山登り

3月24日(日)

弥彦山多宝山と角田山の間にある山道をピストンで歩きました。


駐車場から見る山は雪はなくても、まだ冬模様です。


最初から急登な山道を登りました。

前日は雨だったので、泥でぐちゃぐちゃな道が多かったです。

キクザキイチゲの蕾のような花↑


君は可愛いいね♡と言いながらパチリ☆


オウレン↑

ヒメアオキ↑


カタクリの花↑

カタクリの花の群生が一面に咲いていました。

写真は上手く取れず断念(^_^;)


ナニワズ↑


シロキツネノサカズキモドキ↑

拡大しました。横から見ると名前のように、カップの形でした。直径1センチ弱の小さな花です。

以前にも見た事がありましたが、小さな花をちょっと見ただけで名前もわかり゙ませんでした。

今回は沢山目につき、よく見る事ができました。

追記訂正

ブロガーさんからキノコに見えるとの事であとで調べたら、花ではなくキノコでした。

ご指摘ありがとうございました。m(_ _)m



沢のような少し水が流れて苔がある道に行きましたが、花は見えなかったので、又戻りました。(^_^;)

一応記録として残します。



キクザキイチリンソウ↑

一旦、峠まで降りトイレに、そして又同じ山道ヘ戻る(^_^;)

こちらで昼休憩


最後に撮った花↓

たぶんオオミスミソウかな?


晴れ間もあり、天気はまあ良かったです。

下界を見下ろす場所が隙間から見える一箇所だけだったのは、少し残念でした。

でも今年は可愛い♡雪割草に会えたので良しとします。