マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

令和元年初日の御朱印が欲しくて^_^;

令和元年五月一日(水)

午前9時過ぎに家を出て、弥彦神社へ♪

参拝の所では、既に多くの人が並んでいました。

しばらく並んで、財布を覗くと、細かいお金がない!

列から離れて、お金を崩す為に買い物へ^_^;

私は大根おでん、旦那は玉子おでんを食べて又、参拝の所で並ぶはめに^_^;


既に、御朱印をもらう人達の列は長い行列でした!

参拝した後、その列に並びました。

並んでいる時、横から写真を撮ったり、

写真は参拝者の列です。↑


並んでいる間、時間があるので旦那と交代で両横に飾っている盆栽展を見て来ました。

立派ですね(’-’*)♪

まだ時間があるので又、写真撮ったり↓

御朱印列は、U字型に並んでいます。写真に写ってない所でもU字に人が並んでいました。

並んでいる間に又、盆栽展の写真を撮ったり↓

写真が暗くて、すいません。

そして、又スマホをイジイジしていました^_^;

一時間半程で、やっと御朱印を書いて頂きました♡

御朱印ブームは、旅の本や熊野古道世界遺産や四国お遍路、御朱印帳ができたことから始まったようですね^_^;

最近は、私の住む周りの小さな神社でも御朱印をやっているようです。

なんでもかんでも御朱印が欲しいわけでは、ありませんが、この日だけは二度と来ない日なので、皆さんも欲しいですよね(*´-`)

明治神宮は10時間待ちだったそうですね!


帰りに咲いていたお花♪


その後、田んぼに隕石が落ちた跡地などを見学☆

1837年7月に落ちたそうです。

天保8年、江戸時代(調べました^_^;)


今日は、朝から曇り空で、家に帰る頃には雨が降って来ました。

雨には、免れたのでラッキーな令和元年の初日でした♪