マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

アザレア展

熱帯植物園の次は、アザレア展のコーナーです♪


アザレアは、つつじの仲間で日本や中国から西洋に渡ったつつじが、品種改良され鉢花として、日本に逆輸入されたようです。

まずは、枝分かれして花の色が変わったものです。↓

赤い花から順に白い花に変わったものです。

花の中から、違う色の花の枝が出てくるそうです。


一重咲きです。↓


二重咲きは、花のがくが花弁化するそうです。↓


八重咲きは、雄しべときには雌しべが花弁化したものだそうです。↓


専門家である係りの年配の男性が、いろいろと私に説明してくれました。

本来は、つつじと同じ季節に咲く花を今の早い時期に咲かせる為に、早く冬を迎えさせるように冷蔵庫に入れたりするそうです。

いろいろと、苦心されて育てられたようです。

私一人だけで説明を受けたので、なんかNHK趣味の園芸で司会者が、園芸家の人から話しを聞いているような、そんな気分でした(^^;


アザレアは、新潟県で生産と品種改良が全国一だそうです。芍薬もそうみたいです。

雪国地方なのに、意外ですよね(・o・)

ちなみに園芸王子の三上真史君も新潟県県出身だそうです♪

プチ自慢です(*´-`)


ガーデンのコーナーです♪

こちらでは、写真同好会?のような男性陣が、若い女性モデルをガーデンの中に入れてカメラを持って一生懸命、撮ってましたよ。

夢中になれて、いいですね(σ*´∀`)


次回は、アクアリウム(水生植物)のコーナーです。


では(^-^)/