マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

正月初の積雪&黄蝶の冬眠

今年に入って初の積雪です。

12月に一度だけ雪が積もりましたが、それ以来です。30センチ弱ぐらい積もったでしょうか。

暮れから正月にかけて暖冬の日が続き、ときには青い空が顔を覗かせ、新潟の冬らしくない日が続きました。

少し調子狂う感もありますが、雪は少ないほうが助かります。


石川県能登で避難している人達は雪が降って寒い思いをしていなければいいと思いますが…

ボランティアの方々、それにかかわる自衛隊や消防等のいろんな方々ご苦労さまです。

亡くなられた方々お悔やみ申し上げます。


羽田での飛行機接触による火災事故。

海上保安官のミスとはいえ、避難先に早く物資を送ろうと懸命に焦ってしまったのでしょう。

亡くなられた方々お悔やみ申し上げます。



1月2日(火)

黄蝶が家の軒下のコンクリート壁で冬眠中zoo

風に吹かれると羽が時々煽られていました。


今日はもういなくなったのかな?と思ったら、

壁と横倒しの支柱の間に挟まっていました。

春を待っているのかな?

ガンバって♡


3日の日は娘と散歩がてらのウォーキング♪

娘の母校まで歩いて新しく建て直された小中一貫校を見学したり、まだ残っていた松の木を見たり、通学路の思い出話しを聞いたり、よく遊んだという神社に寄ったり、良い思い出になりました。