マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

家庭菜園の家計効果

今年からラインで家計簿を付けています。

おおざっぱで簡単に支出だけを記入しています。

8月は食費が他の月に比べ、一万円以上減っていました!

夏野菜を育てているので、スーパーで買う野菜が減ったからだと思います。

これなら夏野菜だけでなく他の季節に採れる野菜も育てられたらと思いますが、狭い場所ではちょっと難しいですね💦

今年植えた夏野菜は、トマト、ナスは各2株づつ、ミニトマト、きゅうり、ゴーヤは各1株づつ、ミョウガは毎年ジャングルのように自然に生えて来ます。

今年は紫蘇の葉がもう生えて来ませんでした。次回は苗を買って植えないとですね💦

昨年はきゅうり1株で150本以上収穫出来ましたが、今年は50本くらいでした。

その代わりゴーヤが良い感じで収穫できています。

ゴーヤは植え場所に面積を取りますが、虫やカラスに食べられる心配がなく育てやすいです。


今年は紫陽花の花を剪定せずに、花の変わり行く様子を見ています。

しっかりとしていますね☆


庭に咲いている花

トレニア ホワイト

トレニアは雨が降るとべちゃっと倒れます。お天気の良い日は綺麗に咲きますが、庭に植えるより鉢植えで軒下に置いたほうが良さそうです。


ポーチュラカ(ハナスベリヒユ)

朝夕はつぼんでいますが、日中に花が開きます。

葉も肉厚で雨にも強い。花壇に向いている花です。


花に追肥をしていないので、花付きが少ないかもです。

夏野菜の方ばかり目を向けていましたので💦


台風10号、多くの被害が出ないことをお祈りします。