マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

クリスマスは、むかごご飯☆

むかごは、山芋の球根だそうです。

今回初めてむかごを貰ったので、むかごご飯を作ってみました。

本来ならパエリアを作ってみたい気持ちはあったのですが、いつも行くスーパーにはお洒落な食材もないので諦めました。(スーパーのせいにしています💦)


むかごは土臭さを抜く為にすり鉢に入れて、

手のひらでゴロゴロと回して、細かい皮を取り除きました。

手で回している時に山芋の良い香りがして来ました。

水で汚れを落としてから、浸した米と一緒に自然塩を少し入れて炊飯器で炊きました。

炊けたら少し酒を入れて、

混ぜ合わせました。赤米も入っています。


スーパーで買った国産ローストチキンレッグ照り焼き

玉葱、ブロッコリー、赤パプリカ、スモークサーモンのサラダ(クリスマスカラーを意識して(^^;)福島土産のトマト&唐辛子ドレッシング

信州土産なんだけど佐賀県製造の即席コーンスープ

お粗末なディナーですが💦

むかごご飯は爽やかな味と旦那が言ってました。豆ご飯のような食感、山芋の香りがあまりしなかったのが、少し物足りないような気もしましたが、まあまあ美味しく頂きました。

しかし、翌日の朝食べた時は独特の香りを感じました。(アルコールを飲んでいなかったからかしら(^^;)

チキンもレンジでチンよりもオーブンで温めたほうが美味しいとの事で多少、手間がかかりますが、まあまあ美味しく食べられました。こちらも残りを翌日の弁当に入れて食べたら、何故かより一層美味しかったです。

旦那が食後のケーキが食べられないと言うので翌日の25日に食べました。

レアチーズケーキとクレープケーキ☆

私はクレープケーキを頂きました。

美味しかったぁ(*´-`)ご馳走さまでした。

クリスマスに食べたい物は、私はケーキ、旦那はチキンです。


今年はgoto eat券で外食もできました。一万円で二千五百円のお得は助かりました。

早めに使いきったので、ほっとしています。