マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

温泉に入るお猿さん達♨

2月10日(土)朝6時頃出発、まだ暗いです。

車の中から朝焼けを見たり、コンビニに寄ったり、居眠りしたり゙しながら、長野県の地獄谷野猿公苑(ぢごくだにやえんこうえん)へ行きました。


8時半少し前に到着

1.6キロ歩きます。


可愛いい物発見♪


温泉の噴き出しが見えて来ました。


誰かが滑って転んだ!

気をつけて歩きます。

山道は氷が張ってツルツル(⁠・⁠o⁠・⁠;⁠)


上から噴き出し口を覗きながら、並んで入場券2人分1600円を払いました。




外国人さんが多勢来ていました。

温泉に入るお猿さんは、世界でここだけだそうです。



温泉パイプで温まっています。

温泉から上がると雪の下にある餌の大麦を食べている猿もいました。

温泉の中ではお猿さん同士が喧嘩している時もありました。

とても人に馴れたお猿さん達、人がルールを守っていれば攻撃もしません。

人間の側を平気で歩いていました。

人間は無害であり、友達でもなくアカの他人と思っているそうです。

餌をあげたり、触ってはいけません。

元々、昔一匹のサルが旅館の温泉に入っていた事がきっかけになったそうです。

野生のサルを飼育している訳ではないそうですが、上手にお猿さん達と共存して最低限の面倒はみているとの事です。


天然記念物 渋の地獄谷噴泉


お猿さん達を見学した後にまだ続きがあるので、よろしかったら又見てくださいね(*^^*)