マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

源義経ゆかりの地(過去ブログから)

「鎌倉殿の13人」で、菅田将暉さん演ずる九郎義経を見てブログで紹介した場所を思い出し、投稿してみたくなりました。


2017年10月10日撮影

静御前のお墓




平泉にいる義経を追って行きましたが、儚くもこの地で病気になり亡くなりました。


2018年9月18日撮影




洞窟のトンネル↑

兄頼朝に追われ奥州平泉に逃れる時に舟と共に身を隠した洞穴

角田山から下山したときに通りました。


2019年8月18日撮影

国上寺(こくじょうじ)

越後最古の寺

寺に関わった歴史の偉人達

お堂の壁に描いたアーティストの空想画





↑静御前を想い、笛を奏でる義経



義経が奥州平泉に逃げる途中に国上寺に寄り、大黒天木像を寄進

六角堂の中にあるそうです。


大河ドラマでは、主人公ではなかったのでテレビでは紹介されませんでしたが、新潟県には義経ゆかりの地が多々ありました。

菅田将暉さん演ずる義経は、一風変わった明るい役でしたね。

でも妻と子(女の子)を死なせるのは、ちょっと酷い。せめて子供だけは生かしてあげて欲しかった。


新垣結衣さん演じる八重さんも亡くなってしまい可哀想でした。

唯一マリア様のような人でしたからね♡