マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

今年のプチ菜園


5月18日(水)撮影

グリーンカーテンでツルムラサキを植えました。

ツルムラサキは食べた事も育てた事もないのですが、葉を食べられるので、なんとなく育ててみたくなりました。

食べるときは、ぬるぬるした食感なのだそうです。グリーンカーテン向きらしいので、ツルが出てくると思います。

後は、ここのところ毎年種を撒いているフウセンカズラを育てる予定です。



5月21日(土)撮影

今年はトゲ無し茄子、きゅうり、大玉トマト、ミディトマト、パセリ、バジルの苗を植えました。

アーチ型の支柱を取り付けました。家人に高い位置の取り付けや方法に知恵を借りて、手伝って貰いました。

毎年、カラスに食べられてしまうのでテグスで網を張り、雨避けにビニールを覆う予定です。

アーチ型支柱は結構高い値段だったので、収穫で黒字になるか疑問?他にも3本短い支柱を買いましたので(^^;;

先日、物置小屋の中からふと外を見たら、目の前をカラスが飛んで来たのでビックリ!しました。

このカラスめ!トマトを狙おうと予行練習しているな!と思いました。

今年は一つも食べられないように早めに対策しないといけません💦

実も成り出したので、気をつけます。


パセリは踏んでしまわないように、石で囲っています。

一株植えておくと、以外に便利な野菜だなと気付きました。

今までは、刺身の飾りに使うイメージだったのですが、今では細かく刻んで料理に使っています。


この土曜、日曜と風が強かったので、菜園庭いじりも消極的になってしまい、思うようにできなく残念でした。

ですが、これから夏に向かって、収穫できる事が楽しみです。