マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

一切経山から魔女の瞳を


吾妻小富士(あづまこふじ)噴火口から見た一切経山(いっさいきょうさん)


浄土平(標高1600m)登り口から出発


浄土平湿原

この日はまだ寒かったので、植物はありませんでした。暖かくなると花が咲いてくるそうです。


倒れかけた木の難所を通り越して

この辺りは雪融け水で、道がグチョグチョ💦

雪道に出ます。

この広い雪道はキツかったです。

途中でアイゼンなる物を靴に取り付けて貰いました。(お姫様なので( *´艸`))

スキーで滑り降りて来る人もいるようです。


山が見えて来ました。


後600メートル


鎌沼が見えました。沼の向こうに見えるのは中吾妻山(なかあづまやま)?


向かって左が蓬莱山(ほうらいさん)?、遠くにうっすら磐梯山、遠く右が中吾妻山?

山の名前を調べても難しい?

雲が出て来たから早くと急かされても、無理💦


前回のブログで紹介した吾妻小富士の噴火口と福島の平野が見渡せました。


頂上に着いて、ついに五色沼が見下ろせました。


通称「魔女の瞳」☆

写真よりも本物はもっと綺麗で感動です。

北海道で見た摩周湖のようでした。

頂上は一周見渡せます。


ズームして磐梯山


向こうが安達太良山


よく読めませんが💦

一切経山1949メートル


頂上は風が強く、少し下った所でお昼御飯を食べました。

下山の雪道は、何故かスムーズに下りました。

今回は、筋肉痛無しでした。歩く高低差が短かったからかもですね(^^;;


登りから下り  9855歩   5.72km