マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

吾妻小富士 噴火口一周



5月15日(日) 曇りのち晴れ

朝6時ちょっと過ぎに自宅出発


9時20分頃、福島県浄土平駐車場に到着


トイレ、身支度を済ませ吾妻小富士(あづまこふじ)の噴火口へ出発




木の階段を登って、山頂火口まで

この階段で、もう結構疲れました。(^^;;


噴火口に到着☆時計回りに歩きます。

直径500メートル  火口底までの高低差70メートル

火口の外側の山


火口の内側


火口の周りの道を歩いて行きます。


遠くに下界の平野が見えて来ました


解りにくいですが、溶岩の塊をズーム☆


歩きます。赤い土も見えます。


自然が作り出す芸術☆





1時間ほど歩きました。約2.6キロ?

富士山の噴火口もこんな感じなのかな?と思いました。


何年か前に福島に行ったとき、下から眺めた吾妻小富士の写真があります。

2019年(平成31年)4月12日撮影☆

まだ雪が被っていました。


この後、一切経山に登りました。

次回に続きます。