マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

我が家の節分

2月3日(木) 雪降ったり止んだり

夜、豆まきしました。



左側の福豆を外にまき(投げ)、家の中にはでん六豆の小袋を撒きます。

小袋なら、後で拾うのに楽チンですからね。

その後、恵方巻を食べました。


丸被りではなく、切って食べました。

以前にしたことありますが、それはもう辞めにしました。なので今年の幸運の方角もわかりません。

いつの間にか、この行事が定着しました。

豆まきは、ストレス発散にもなります。

心の中にある嫌な鬼を追い払いたいのです。

今年は良い年になるだろうと、誰かが言ってました。

翌日、年の数ほど豆を食べました。

思ったよりも少なく満腹感はありませんでした。(^^;


今日は立春、北京冬季オリンピック開会式をやっています。

日本選手団の方々にエールを送ります。

フレーフレーニッポンヾ(*゚∀゚*)ノ

バッハ会長、又話しが長くなるんだろうな💦