マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

角田山☆雪割草

3月20日(土)春分の日

朝7時頃、自宅を出発

角田山を目指します。↓


今回は、最近発見された古墳側の登山口から登りました。

駐車場に到着した時は寒かったのですが、歩き出すと寒さも感じなくなります。

8時15分頃から歩き始めました。

お墓があります。


お地蔵さまがいたので、ちょっとお参り♡

横には、湧水もありました。


「川を渡る」と看板あり。↓川?


確か20メートル登ると古墳があると書いてあったような?


角田浜妙光寺山古墳 前方

ロープが張り巡られています。


古墳のビューポイント



古墳後円部



前方後円墳  


周濠(考古学で古墳の周囲に掘られた掘り)

古墳場所、以前は山道があったそうです。


画像お借りしました。

全長50メートルだそうです。

日本海沿岸最北、海上交通の有力者を埋葬した可能性があるそうです。


では、目的の雪割草を見つけました。↓




キノコ↑



沢山咲いています。





カタクリのつぼみと花↓





↓たぶんオウレン


ヒメアオキ↓






10時30分頃に頂上到着ヽ( ´ー`)ノ


ランチは恒例のカップ麺、デザートは伊予柑

この日はちょっとした嬉し恥ずかしのサプライズがありました。


次回は、ちょっと苦しい下山です。