マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

蓼科オープンガーデン見学

恵泉蓼科ガーデンから歩いて数分のところに川合邸がありました♪

退職後の夢を叶え、毎日の庭造りを楽しまれている川合さんのオープンガーデンです(^-^)



↑手前の石は、八ヶ岳から運んできたそうです。

バラのピエールドロンサールが、少し咲いてました♪もう終わり頃のようです。

写真は撮ってませんが、家庭菜園もありました♪

↑直径2㍍ぐらいの手作りかごが二つ置いてあり、この中に落ち葉がたくさん入っていました。エコしてるって感じです♪

↑こちらは、シェードガーデンです♪

いいですね(^^)

↑玄関の前側です♪


虫よけの薬は使っているそうですが、肥料は使っていないそうです。

雑草対策を聞いたら、手で抜くしかないとのことでした(^^;


また歩いて、恵泉蓼科ガーデンに戻りました。

↑しなの木の下にあるベンチに座ったら、少し涼しかったです(^-^)


休憩所のようなところに、いろんな小物が売ってました。


帰りに買ったお土産の一部です♪↓


ツアーの参加者のかたは、植物に詳しい人もけっこういて、関心だなと圧倒されます。


初めてのひとり旅でしたが、行ってよかったと思いました♪

睡眠不足と早朝に家を出たので、少しお腹の調子が悪いときもありましたが、大好きなガーデンを見られたことに満足しています(*´-`)

ただ、写真を撮っているとガーデナーの説明が聞き取れなかったので、写真を撮りながら説明を録音できるスマホがあるといいなと、思いました(((^^;)

あと、自撮りを忘れました(^^;


こんな日帰り旅行でした ♪