マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

里山へ

全国に緊急事態宣言が発表される前のブログです。

花の写真は、以前に投稿した「里山で見た花」と被るところがあります。(悪しからず(^_^;)


4月12日(日)曇りのち晴れ

八木ケ鼻(やぎがはな)

ところどころに黄色いNHKの杭がありました。終点にケーブルテレビのアンテナがありました。


シハイスミレ

葉の裏が黒いところに特徴があるそうです。

(ロク先生から教えて頂きました♪)


八木ヶ鼻山頂(標高272.3メートル)から見た景色です。


日本二百名山 守門岳(すもんだけ)

標高1537メートル


日本三百名山 粟ヶ岳(あわがたけ)

標高1293メートル


弥彦山と多宝山

↑真ん中の袴腰山(はかまごしやま)頂上を目指して歩いて行きます。

追分の松↓

ガマズミ属ムシカリ(オオカメノキ)

イワウチワの花



ようやく頂上に到着

標高526メートル

鐘を2回ならし、お参りしました。


向かって右側に見える守門岳を眺め、


左側に見える粟ヶ岳を眺めながら


ランチを食べました。


怪我もなく無事に下山しましたが、その後の筋肉痛は、ありました。( ̄▽ ̄;)