マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

今年も、弥彦山へ☆

11月17日(日)

9時半頃、車で家を出発 (忘れ物して家に戻り、予定より30分遅れ)

前夜は大雨、朝は曇り空でしたが、晴れて良い天気になりました♪

向かって左側から国上山(くがみやま)、弥彦山(やひこやま)、多宝山(たほうざん)


向かって左側の山が、弥彦山です。

(バスガイドさんになった気分^_^;)


途中、田んぼで白鳥を発見♪

餌を食べているようです。

後ろ姿のよちよち歩きが、とっても可愛いいです。♡


駐車場に到着、準備をして歩き始めます。

鳥居が見えます。

弥彦山は、神様です。


五合めの鳥居☆

伊夜日子(いやひこ)神社と書いてあります。?


紅葉は終わりかけですが、まだ充分に見られました。


良い眺めです。


七合めには、神清水

飲むと、お腹を壊すそうなので、手を清めるだけにしておきました^_^;。



☆九合めは、とっても良い眺めです。

海の向こうに、うっすらと佐渡島☆


内陸側↓


自然のドライフラワー(紫陽花)☆

綺麗に撮れませんでした^_^;


頂上に幾つかある電波塔の1つ☆

私がよく視聴している局です^_^;


頂上の鳥居に到着☆


次回に続きます。