マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

くがみ山 国上寺散策♪

8月18日(日)猛暑

午後4時頃に着きました。

今回はお寺境内巡りを順路で紹介します♪


お寺の方に向かいます。

最初にガン封じ、ボケ封じの大きなお地蔵様がありました。

後で、お祈りしようと思っていたら忘れてしまいました!

既にもうボケてました。(ダメだこりゃ!)

ですから写真も撮っていません^_^;


国上寺が、見えて来ました。

お祈りして、外回りの絵巻をぐるっと見学☆


六角堂↓

源義経が寄進した大黒天木像が中に入っているそうです。

来年、公開するそうです。


良寛様↓


↓撫でると御利益があるそうです♪

お賽銭を入れて、撫でさせて頂きました♪

↑後ろの両側には、恋みくじ等たくさんの種類のおみくじがあります^_^;

おみくじ引いたら、今回は大吉でした♪


御朱印は、なんと十種類あるそうです!!

定番と期間限定を頂きました^_^;

花の絵がある方が、期間限定500円

定番は、300円

話題の絵巻が印刷された御朱印もありますよ

^_^;因みに500円です。


五合庵↓

良寛様、畳3畳ぐらいの狭い所に住んでいたんですね💧

こちらは、大正時代に再建したものとの事です。

子供の頃、絵本で読んだ床を突き破って屋根の上まで伸びた竹はありませんでした(..)


千眼堂吊り橋↓

眺めも良いです♪


展望台に着いて、家族写真を撮り、駐車場に戻りました。


この日は猛暑の為、午後三時半頃家を出ました。

山の中ですので涼しく、暑さによる体調不良も治りました♪

まさにパワースポットですね☆

新潟県森林浴の森百選にも選ばれています♪

元気が貰えた良い所でした(*´-`)