マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

怪物ラベンダー

うちの庭のシンボルツリー ヒメシャラです♪

花が咲いています。

ヒメシャラの花は、小さく、いつの間にか咲いています。花が地面に、ぽとっと落ちているのを見ると、やっと気付きます。

考えると、うちの庭は、小さな花が多いんです。

芍薬やユリのカサブランカのような大きな花は、ないですね。

人間が、小さいからでしょうか?(^^;


うちの庭には、こんなラベンダーが植わっています↓

正面から見ると、こんなです↓

アンガスティーフォーリアアルバという長い名前です(^_^;)

ラベンダーでは、珍しく白い花を咲かせます。植えてから、10年以上は経っているのですが、ちゃんと剪定をせず、冬の雪囲いもしっかりとやらなかったので、こんな怪物みたいな、ひどい形になってしまいました(-_-;)

しかし、うちの庭の環境が、あっているようで、どんなに風が吹いても、雪でつぶされても、丈夫です(^_^;)

花穂を摘んで、ドライフラワーにしますが、自然乾燥では、あまりきれいではありません

(-_-;)香りはいいのですが…

以前、私はラベンダーのことについて何か講釈を言ってましたが、TPOによって違うと訂正します。すいませんでした(-_-;)

青紫色の普通のラベンダーのほうが、いいかもしれません(^^;


今回、ハーブ園芸のカテゴリーに参加したので、写真を載せていただきます↓

↑カモミールの花が咲きました♪

今回、初めて庭に植えました♪

りんごの香りがするそうですね♪いっぱい花を咲かせてハーブティーを飲みたいです(^-^)

しかし、カモミールの花って、ちょっとだけ

雑草の花に似ているような?いや違いますね!

失礼しました(^^;


レモンタイムです↑

ハーブティーにすると、レモンの香りですっきり、いい感じです♪

葉に、斑が入っているところが、いいです♪

雑草とまちがえなくていいですね(^^)

また、よけいなことでした(^^;


もう一つ、よけいな話しです。

新潟で今日、AKBの総選挙があります。

経済効果がなんと15億円だそうです‼

改めて、AKB ってすごいんですね(*_*)