マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

梅のお花見♡白山神社

3月3日 雛祭り♪

県内で、一番最初に咲く場所に行って来ました。

鳥居が、たくさんありました。


神社敷地内、白山(はくさん)公園にある梅の花


島根県、岡山県、から瀬戸内の石が運ばれて来たそうです。

新潟県は、出雲の方ともつながりがあると聞いたことがあります。

鳥居の前の狛犬は、備前焼出雲型だそうです。(写真では、わかりずらいですが^_^;)


説明書きを見て、二礼二拍一礼でお参りしました。

神社によって違いがあるようです。


白山(はくさん)神社は、平安中期からの歴史があるそうです。


鯛釣りおみくじ↓

竹の釣り竿で、釣ります♪

結果は、末吉^_^;

前回、初詣では大吉でしたが、まあ良いでしょう。

白鯛は、恋みくじだそうです☆

案鯛(あんたい)と安泰と言う意味をかけ合わせているようです♪

おみくじと一緒に結んでいる人もいるようですが、私は記念に持ち帰りました♪


境内には、小さな若い神社もありました。

3つの中で、松尾神社は七福神の弁財天が祀られているそうです。

美しい女性の神様で、女性の悩みを解決してくれるそうだとか…^_^;


日本3名山、富士山、立山と並ぶ白山の「くくり石」

さわって、拝むと良いそうです♡


都道府県の中で新潟県は、一番神社の数が多いそうです。

残念ながら、世界遺産はありませんけど^_^;


長くなりましたが、一番の目的である梅の花をもう一度☆