マイペースな ポテト主婦

ガーデニング、ウォーキング、お出かけ日記などを綴っています。

京都 二条城 & 東寺

朝、ホテルでテレビを見ていたら、偶然予定していた清水寺が工事中とのことで変更して、こちらへ↓

東大手門↓


唐門



二の丸御殿

大政奉還した場所

徳川最後の将軍 慶喜が政権を朝廷に返上表明したんですね (バスガイドさんが、説明してました(^_^;))



↓確か?天守閣跡から写しました♪


たぶん、本丸御殿



西欧の外人客さん、真剣に説明を読んでいました。

それに比べ、修学旅行の学生達は、長い廊下を行列になって何も見ずにゾロゾロと歩いていました。

まあ学生の頃は、興味もないからこんなもんでしょう。

やはり雅な京都は、年をとってから行くのが良いと言いますから…(^_^;)

私も京都は、修学旅行以来です。


それと外人さんは写真を撮る時にスリー、テュー、ワンと言うのですね(^-^)


あとは、駅のホームで電車を待っているとき、外人さんがたくさんいて、この中に日本人は何人いるのだろうかと思いました(^_^;)


最後は、東寺(とうじ)に行きました♪

京都駅から歩いて10分くらいの所です。


五重塔では、中にある物を期間限定で公開しているようです。

時間がないので、並んで見るのはパスしました。


金堂

お仏像を見学しました(*´-`)


他にも講堂に入って見学(*´-`)

大師堂もあるようですが、そちらへは行きませんでした。気付かなかったので…(^_^;)


京都駅に戻り、新幹線で帰りました。

食べた駅弁↓


写真はありませんが、

お土産は、八ツ橋、千枚漬け、あとは、阿闍梨餅(初めて知りました♪)

餅と言うよりも、どら焼きみたいな菓子ですね(*´-`)


姫路城から京都までの二泊三日旅行♪

やっと終了しました(^^;

この間、毎日二万歩以上歩きました!

今までで最高の歩数\(^-^)/

寒いときもありましたが、お天気にも恵まれ、数年に一度の宿泊旅行を楽しむことが出来ました♪

最後なので、長々となってしまいました。